2023年度後期日本語研修コース修了式を開催しました

トップ記事2023年度後期日本語研修コース修了式を開催しました

 徳島大学高等教育研究センター学修支援部門国際教育推進班は、2023年度後期日本語研修コース修了式を新老虎机平台6年3月5日に開催しました。
 修了式では、モンゴルから4名、中国、バングラデシュ、フィリピン、ブラジル、ガーナ、ジンバブエから各1名、計10名の受講生が、6か月間の学習の集大成として日本語でのスピーチに挑みました。
 受講生はパワーポイントのスライドを交え、自身の国や研究分野、日本語の授業の様子や将来の目標について、全て日本語でスピーチを行いました。学生全員のスピーチが終わり、本学の髙橋晋一副学長による総評の後、修了証書が授与されました。最後に、来賓の鳴門教育大学の小澤大成副学長から総評をいただき、出席者全員で記念撮影をし閉会しました。
 今回は、修了式後に茶話会の時間を設け、受講生たちはそれぞれ今後の想いを語り会話に花を咲かせている様子でした。
 本コースを修了した受講生は引き続き本学の大学院で勉学と研究に励んだり、鳴門教育大学大学院に進学したりと、それぞれの道へ羽ばたいていきます。彼らのこれからの活躍を期待します。

 
IMG_5547 (1).JPG
日本語でのスピーチの様子

IMG_5595.JPG
修了おめでとうございます
 

お問い合わせ先

学務部国際課
電話番号:088-656-8105
メールアドレス:ryugakuk@tokushima-u.ac.jp

カテゴリー

閲覧履歴