平成31年度徳島大学入学式式辞

トップ平成31年度徳島大学入学式式辞

平成31年度徳島大学入学式式辞

平成31年4月5日(金曜日)

会場 アスティとくしま

310405.jpg

新入生の皆様、また、ご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。徳島大学は皆様を心から大歓迎いたします。徳島大学は、国立大学として1949年に設置され、本年2019年には、設立70周年を迎えます。このような長い歴史の中で、ノーベル物理学賞受賞者の中村修二博士を筆頭に、多くの優秀な人材を輩出してきました。皆様もその一人になるでしょう。将来、皆様に「世紀の大発見」をしていただき、本学の卒業生から多くのノーベル賞受賞者がでることを期待しています。さらに、我々がもう一つ期待していることがあります。それは、世界を変える企業を起こす人、起業家、アントレプレナーとも言いますが、起業家の出現です。みなさまに一度、起業について考えていただきたいのです。

「より若い方が良い!」と、起業に関わってきた専門家は異口同音に言っています。しかし、そもそも「起業」って何ですか?という疑問を発する人々がほとんどです。それこそ、サイン?コサインは習ってきましたが、「起業」?「創業」については義務教育や高等学校で普通は教えませんし、大学でもメジャーな講義ではありません。従って、「起業しませんか!」と言われても、何を意味するのかわからないみなさまがほとんどだと思います。多くのみなさまは、「高校を卒業後、大学に進学し、卒業後に会社に就職し、会社で働き、円満な定年退職を迎える」のが人生の設計であると漠然と考えているのではないでしょうか。このような人生を幸せな人生だと教えられ、それを漠然と信じて生きていませんか。この人生の設計図を疑ってみませんか。「大学に進学する」のは、本当にあなたの「意志」でしたか?「会社に就職する」のは何故ですか。現在、大企業と言われる企業も、最初は小さな企業でした。創業者が起業したのです。徳島には、日亜化学工業株式会社や大塚グループがあり、世界的な企業ですが、小さな企業から出発しています。最初は、誰かが「起業」しているのです。既存の組織から独立し、自分の意志で組織を作るためには、もちろん大変苦労しますが、「起業」しなければ新しい大企業はできないのです。

世界的通販サイトアマゾンの創業者でありCEOでもあるジェフ?ベゾス氏は、2018年の時点で、約1600億ドル(約18兆円)の資産を保有して、アメリカの長者番付で1位になっています。(注1)そんなベゾス氏の起業直後のエピソードが紹介されています。(注2)起業は1994年、ベゾス氏31才の時です。その本によると、アマゾンのサービスを開始直後は、「発注があるたびに、社内に興奮が走った。」そうです。「本の注文がくるとコンピューターの「ベル」が鳴るようにプログラムしていたので、「ベル」が鳴ると事務所の全員が集まり、購入したのが社員の知人かどうかをチェックした。」そうです。アマゾンにも起業の時代があったのです。

起業家精神とは、著名なP.F.ドラッカー氏の定義によると、「既存のものの改良ではなく、新規なものに経済的な価値を見出す」精神であり、従って、起業家は「創造的破壊者」であると言っています。起業は、自分自身を実現する最も華麗な方法なのです。それは、現在のアマゾンに象徴されているでしょう。ドラッカー氏は「起業のリスクは小さい」と言っています。もちろん、企業の成長に失敗することもあるでしょうが、失敗は次への資産となるのです。

徳島大学教養教育院では、2019年4月から新科目「起業を知ろう」「次世代事業創造体験」を開講します。関連科目に「イノベーションチャレンジクラブ」があります。これらの講義などで、起業について教えます。著名な起業家が講義を担当します。学生、会社員、教職員、公務員を含めた一般の人々にも公開予定ですので、是非受講してください。あなたに、徳島発のユニコーン企業(評価額が10億ドル以上の未上場のスタートアップ企業)を目指して、起業していただきたいのです。徳島大学は応援します。

本日は、徳島出身の、起業家である藤田 恭嗣(ふじたやすし)氏に御来賓として、この入学式に来ていただいています。藤田氏は、東証第一部上場の株式会社メディアドゥホールディングスの代表取締役 社長執行役員CEOでいらっしゃいます。1994年の大学3回生の時に、携帯電話の販売事業を行う企業を立ち上げています。 就職することを考えたことがなかったとおっしゃっています。本日は、後ほど、祝辞として、起業について話していただきます。

結びとなりますが、みなさまが、幸せな大学および大学院の生活を送っていただけるように、徳島大学の教職員が最大限の力を発揮することを、お誓い申し上げて、私の祝辞にいたします。おめでとうございます。

 

  • 参考文献
  • (注1):http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/04/news097.html
     (ジェフ?ベゾス氏、米長者番付でも首位に ビル?ゲイツ氏は2位を参照)
  • (注2)ブラッド?ストーン: ジェフ?ベゾス 果てしなき野望、日経BP(2014)

 

(この内容は入学式の式辞の一部です。)

閲覧履歴